No.8
先日のブログでも少し書かせていただきましたが、人口減少や少子高齢化が進んでいる背景を踏まえ、「労働力が絶対的に減る時代の中で、鍵を握るのは女性とシニアの活躍」であります。

会社・青年会議所をはじめ、様々な組織の中で、今、本当に重要な視点であると感じております。


他の青年会議所も体制面の支援で、下記のような取り組みをしている所は女性が増えております。

【体制面の支援】
• 子育て中の会員も安心してJCに参加できる制度を設けています。

例会時のベビーシッター制度
• 希望があれば例会時に保育士を招聘し、例会中に託児を行い、例会に出席できるように配慮します。

産前産後休会
• 申請の有無に関わらず、産前6週間、産後8週間は産前産後休会とする。産前産後休会中は会費免除します

育児休会
• 子が満1歳を迎えるまでの間、申請することにより育児休会することが可能。育児休会中は会費免除します。





20歳から40歳までの青年経済人の集まりである、青年会議所にとって、今後もっともっと女性の感性や視点を活かし、女性が参加しやすく、積極的に活躍できる環境づくりができればと強く感じております。

そんな中、本年、朝霞青年会議所には、服部茜君が組織力強化委員会の委員長として活躍しております!明後日の第1回理事会に向けて、事前資料の配信、当日の会場設営等、準備をして頂いております!本当にありがとうございます!

組織の中に、もっと多くの女性メンバーが、当たり前のように増え、毎年自然に女性メンバーが理事ができるような、そんな組織になれば、地域に必要とされる強い組織になるのではないかと考えます。


【本日の誕生日 清水巧君】
本日は清水巧君の誕生日です。清水理事は、会社勤めで時間の調整も難しい中、委員長の経験も2回しており、わたくしも副理事長を預からせていただいた時に、その時の委員長として1年間時間を共に過ごしました。
一切愚痴や文句もこぼさず、ここぞという時のパワー、そして企画力や想像力は本当に何度も感心させられました。残り2年、共に頑張ってまいりましょう。
IMG_8238


最後まで読んでいただき有難うございます!!~感謝~

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

朝霞青年会議所では、本当に多くの出会いと成長の機会があります!!
常に仲間を募集しておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせください!問い合わせフォーム